玉川学園中学部(1960年度入学)同期会
2007年4月28日

3 散策
1 全員写真・受付 2 礼拝 3 散策 4 懇親会1 5 懇親会2 6 懇親会3〜二次会

礼拝を終え、校内を散策する。
高等部のグランド、聳え立つ校舎

余りに立派で、ちょっとびっくりする。
木造の校舎との違いに、ちょっと馴染めなかったのは、私だけだろうか。


新しい玉川


たまたま、この日は運動会のようだった。


砂利道や、霜柱がとけてぐちゃぐちゃだった路は、もうない


振り返る


壁画


圧倒される空間




元中学部校舎、今は心の教育センター


中学部の校舎前、鳥羽くん、水間くん。


礼拝堂への階段、よく登ったね。


礼拝堂に向かう


オヤジの家、昔は、もっと奥にあったのか?
覚えている風景とは、違うような気がした。



殆どの人が小学部、中学部と進んだので
同期会は、小学部一年から一緒の人が多かった。

会場を移動する際、
最近の風景を見学がてら、三々五々、
旧中学部、旧小学部前を通り、礼拝堂に向かった。
今は使っていない礼拝堂を皆が覗いているとき、
アイデアが浮かんた。

その場にいた人に、記念撮影するから並んでと頼み
相坂先生を中心に写真をとりました。

6歳で迎えた入学式の写真、ぎっしりならんで
小原先生、前田先生もいらっしゃいます。
親もいます。

今は、大きくなって、全員は並べないでしょうが、
みんな、小さかったんですね。
同じ場所でとってみたんです。
いや〜、還暦を前に、思いは昔に逆戻り。

(10秒ごとに、写真が変わります)



小学部の入学式と、今回の記念写真


咸宜園入り口
原田君が屋根を葺く葦を河原にとりに行った話をしていた。
皆、それぞれの思い出をもっているんだな。