お か は ん 豆 事 典 「 や 」

やまちゃん





おかはんのお店は、
もとはラーメン屋さんでした。

おかはんに改装するとき、
店長の友人、やまちゃんが
一手に引き受けて、改装してくれました。

床を張り替えたり、
カウンターに板をはったり、
クロスを張り替えたり、

細かいところまで、注文にあわせて
いろいろ工夫してくれました。

開店後も、ここ、こうしたほうが便利かな?
と、チョコチョコと直してくれます。

大きな黒板も、やまちゃん製、
伝票を張っておく板も、やまちゃん製。

自分の店であるかのように、
愛着をもってくれています。


配電盤を鏡で隠して、
これはうまくできた! と思ったら

背の低い女性には、顔の映らない位置だったというのは、
背が高めの店長とやまちゃんの、大いなる誤算。
とりあえず、小さな鏡が、下におかれています。


本業は、古民具の修理・復元なのだそうで
そんな御用のある方は、店長経由で
お尋ねください。

やまちゃん、おかはんにとって、
ありがたいサポーターです。