フロリダビューティー

義母が以前頂いた花束の中から、
緑の葉が変わっていたので、コップにさし、
その後、鉢にうつして、水をやっていました。

出窓におき、何年も、ただただ水をやっていたのですが
2005年のお正月頃、気付いたら花が咲いていました。

名前を知りたくて、以前から植物についてはいろいろ情報が集まる

「サルマタさんのホームページ」で紹介のあった

「園芸相談センター」さんで、伺ったところ

リュウゼツラン科の植物で、ドラセナ
フロリダビューティーまたは、ゴットセフィアナということがわかりました。

葉っぱは、フラワーアレンジメントなどで
よく見かけるのですが、花は珍しいようです。

ドラセナで検索したら、「ドラセナの花」に、ドラセナの花の情報がありました。

ドラセナの花のマップもあり、今回、私のものも、加えていただきました。
とても、ユニークな地図ですね。
インターネットならではの、手作りの地図です。

フロリダビューティで検索したら、蕾の画像がひとつあったものの、
開花している画像はみつからなかったので、
これは、かなり珍しいものなのかなと、気付きました。

「ドラセナの花」の方も、4年間ドラセナの花を集めていらっしゃっても
フロリダビューティーは初めてといってくださったので、
始めは日記に画像をアップしたのですが、
日記ですと、日々更新されてしまうので、
このページを作ってみました。

もし、フロリダビューティ―に関することで、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非、ご連絡ください。

余談ながら、「florida beauty」で、検索すると、
水着姿のフロリダ美人、中には不美人の画像がいっぱい現れました。

では、フロリダビューティーをご覧ください。


蕾に気付きました。


少し花が咲き出しました。



白い花が、少しずつ開いています。



この写真がいちばんよくわかりますが、
惜しむらくは、右端がちょん切れています。
写真を撮った時点では、そんなに珍しいものとは知らなかったので、残念!


もう1つ、蕾がついているので、咲いたら、今度こそ
ちょん切れてない写真を撮ろうと思っています。

撮影場所 東京杉並区
記 2005.1.13

ホームページ