あんなコトこんなコト


更新〕〔終了 文字列 全ての語を含む いずれかの語を含む

【7】お雛様
2010/3/3(水)20:40 - 海

今日3月3日はお雛祭りですね☆

お雛祭りは女の子のお祭りって思われていますが、
お雛様は元は厄を祓う為の人形で、
お人形に厄を移して祓ってもらう事が目的だったんですね。
地方には流し雛とかってあるでしょう。
ですから女の子だけのお祭りではないんですよね。
5月の端午の節句も同じ。
ですから男の子女の子関係なくどちらの節句も無病息災を祈ってお祭りしましょう。

あ!お雛様をいつまでも飾っているとお嫁に行けなくなるって言いますね。
それは厄の付いたものをいつまでも出していちゃいけませんよ。
って意味から言われているんですって。

さて、私も明日早速お雛様しまいましょ(笑)

【6】2010年
2010/1/3(日)10:18 - 海

皆様におかれましては
良い新年をお過ごしの事と
お喜び申し上げます。

動の年の幕開けです
どうぞ素敵な波でこの一年のサーフィンを☆


【5】不思議な石仏
2009/10/25(日)22:43 - 海

インターネットで目にした石仏の袈裟の模様がこのひと月位とても気になって気になって仕方がありませんでした。

http://shimosuwa.com/siseki/manji/index.htm

袈裟の模様は
月や雲や太陽といった宇宙を現す模様の他向かって右端に逆卍が彫られています。
何で逆卍なんだろ
この事が頭から離れません。。。

で、昨日石仏にご対面してきました。

その石仏は万治の石仏と言って諏訪大社下社(春宮)のすぐ隣の畑の中に在りました。万治三年に創られたので万治の石仏って呼ばれるようになったそうです。
不思議な形に圧倒的な存在感
これって一体なに?なに???

でもって、横には南無阿弥陀仏の文字

これって阿弥陀様なの!?

だったら何で宇宙を意味する模様が彫られているの??
宇宙を意味する大日如来を崇める密教の曼荼羅で見た模様だし。。。

やっぱり逆卍が不思議???

で帰ってから卍を調べてみました。

卍は天地を繋ぐ縦棒と陰陽を繋ぐ横棒を現していて
流動する宇宙の実装を示すモノとして作られたんだって。

卍は慈悲と愛を表して逆卍(裏卍)は理知と力を現しているそうです。
卍と逆卍に生じている左右非対称の羽根は、「同質でありながら異質の二者の合体によって新しい生命が生まれる」 という意味を内包する形だそうです。
合体したら田んぼの「田」って文字になるようにね。

卍が愛と光で逆卍が破壊と力。
生と死、再生と破壊それが調和した時
時空を超えて万物を生み育てる大いなる力を生じるとも書かれていました。

って事はこの石仏は阿弥陀如来と大日如来(同質、異仏)を合体させて大いなる力を誕生させる為に創られたのかしら!?

悠久の流れの宇宙と
相対するモノ同士のバランスを示しているのかも

天と空気と大地のパワーが此処に在る☆

凄い石仏だわ

バランスを崩さず
いつまでも拘らず、
今、この瞬間を生きる事
と一人勝手な解釈で納得、ご満悦の私です


おまけ

万治の石仏の万治は「よろず、おさまる」って書くので
地元で語られている参拝方法が書かれていました。

一、正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心に念じる。
二、石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周する。
三、正面に戻り「よろずおさまりました」と唱えてから一礼する。

信じるものは救われちゃうかも


帰りに春宮でおみくじ引いたら四十三番「大吉」でした


【4】JAZZ LIVEのお知せ
2009/9/18(金)17:54 - 海

お久しぶりです(^0^)/

爽やかな風に包まれすっかり秋めいて来ましたね。
今日はお友達の藍ヒロコさんのJAZZ LIVEのお知らせをさせて頂きます。

秋の夜をグラス片手にジャズの調べ大人時間をしばし過す、
なんて素敵でしょう☆

藍ヒロコさんのHPはこちらです。
   ↓
http://www.aihiroko.com/

【3】ペットの葬儀
2009/2/6(金)12:22 - 海

2009年1月23日早朝目を覚ますと横に寝ている愛犬が亡くなっていました。
夜中目覚めたときは何時もどおりミルクを口にしていたのにね。
17歳7ヶ月いつも一緒、昨年夏頃からグッと老化が進みお別れは感じていました。

家はこの子の前に2匹の愛犬を亡くしペット葬儀社にお願いしましたが
疑問の残る事ばかりでした。
ペットは亡くなってしまうと産業廃棄物扱いになってしまいます。
ですからある程度お別れの時期に近づいて来た時辺りから
色々なペット葬祭社を調べて決めていた所が有りました。

ペットpapaでした。
http://www.petpapa.jp/index.html

本当に飼い主の気持ちを理解してとても大切に愛犬との別れを演出してくれ
HPの掲載内容そのままでした。

なんか宣伝になっちゃってますが、
家族皆納得したペット葬儀でしたから、
ペットを飼っていらっしゃる方のご参考になればって。。。

今、愛犬は可愛い骨壷にリボンを付けてもらい
頂いた写真立ての中で可愛い姿を見せてくれています。

はーちゃん、どうもありがとうね☆







【2】摩尼
2007/1/6(土)16:48 - 海

マニの手の「マニ」ってどんな意味があるのかしら?って思う方へ

マニ「摩尼」はサンスクリット語から頂きました。
サンスクリット語はインドの公用語となっていますが
古典言語なので現在は殆ど話されていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88

さて、その「摩尼」ですが日本では如意珠と言って賽珠の事を言います。
そしてこの珠を持つ時は衣服、飯食、財賽等
その人々の願いに応じて生ずると言われています。
まさにドラゴンボールか魔法のランプですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

その形ですが掌に雫型をした物を持っていらっしゃる仏像がおりますが
その雫型をした珠が如意球、賽珠(摩尼)と言われています。
わかりやすく言うと武道館の屋根の上に在る
金色の大きな玉葱の形を思い出して下さいt( ^o^)。o 0

「摩尼」願いに応じて生ずるってとっても素敵でしょう☆
悩みや不調をはね除けて毎日を楽しく幸福に生活して行きましょう!
皆の心に摩尼の珠が輝きますようにって思いで
名前を「マニの手」にしました(^-^)☆





【1】はじめまして♪
2006/11/10(金)21:47 - 海

街中はハロウィーンからクリスマスに模様替え
冬がしっかり近付いて来ましたね。
ん〜!?
今年はまだ暖かいほうかしら??
でも油断してたら風邪なんて。。。
そんな事にならないようにお外から帰ったら
手洗いうがいをお忘れ無く☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

ここは私(海)が思った「あんなコト」や目にした「こんなコト」を
気まぐれにUPして行きますのでたまに遊びに来てやって下さいねヾ(@⌒▽⌒@)ノ


次のページはありません.

MAIL...
電子掲示板プログラム名:MiniBBS2000i